趣味ログにサヨナラを(7)KATOの9600+今までありがとう

一時期なぜかNゲージの蒸気機関車にハマりまして。

KATOのC62東海道型、9600デフ無し・デフ付き、そしてC50を買いました。

最近のC62山陽型(呉線)や常磐型なんかも欲しかったのですが、牽くものがないので見送ってしまいました。TOMIXのC61が再生産されたら、買うかもしれません。

KATOの蒸気機関車でターニングポイントになったのは、やはりこれですね。

9600です。

ボイラーが太いですが、それでも従来のKATO製蒸気機関車と比較すると、オーバースケール具合は控えめです(よくわからん日本語)。

別パーツも効果的です。

走行性能の面で、もうちょっとスローが効くといいんですけど。

大人になって改めて鉄道模型を買うようになり、とくに蒸気機関車がほしいと思った際に「ほしいときに買えない(流通してない)」という現実を改めて知ることにもなりました。


さて「数回にわたって今までの鉄道趣味・模型趣味とかをなんとなく振り返り、気が済んだところで趣味ログから去ろうと思っています」と言いつつ7回アップしてきましたが、いよいよ、時が来たようです。

先日ネコ・パブリッシングさんに問い合わせをしたときに「問題が起きていることの告知を今週中にしてほしい」とお願いしたのですが、まぁ、あと数時間待ったところで何の告知もないでしょうし、夕方以降はにはそもそも画面が真っ白の可能性が高いです。

前回の記事にも書きましたが、趣味ログはネコ・パブリッシングさんの社内で放置されています。問題が改善され、WordPressがアップデートされ、セキュアで使いやすい趣味ログになる日は来ないと断言できます。せめてサーバーの安定化と画像付きエクスポート機能の提供くらいしてからクローズしてほしいと思いますが、それも期待薄です。

10年くらい前に「Press9」というWordPressのホスティングサービスがあって、ハードディスクを吹っ飛ばして一部データが復元不可となった挙句にサービス終了するということがありました。

関連記事: Press9のデータが一部吹っ飛んだ – Macforest Weblog Classic

関連記事: Press9がサービス終了 – Macforest Weblog Classic

それと同じかそれよりひどいことが起きる予感があります。

把握できない、説明できない、対応できないネコ・パブリッシングさんに、何かを期待するだけ無駄です。

現在、ほかにもいろいろなブログをやっておりまして、それらは下記リンク先の「MEDIA SERVICE」および「CONTACT」からご覧いただけます。

リンク: WAGTAIL

趣味ログの動作が確認できている間、各ブログの告知は行うかもしれませんが、記事としてアップするのはこれで最後にいたします。趣味ログ、前身のホビダスブログ以来、10年ほどでしょうか。お世話になりました。

ところで、その前身のホビダスブログ、ログインする手立てもないままブログが消えずに残ってるのは、どうすればいいんだろう? 退会すればいいのかな?

追記:いや、ちょっと待て。ホビダスの会員システムって一度リニューアルしてますよね? 旧ブログにしろ現ブログにしろ、どうすれば削除できるんだ? ここみて見わからない! サヨナラさせてくれない!? 恐ろしい(笑)


フジフイルム X-T30 XF18-55mmレンズキット ブラック 《2019年3月20日発売 発売日にお渡し》

カテゴリー: 鉄道   パーマリンク

コメントは受け付けていません。